次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「鬼ごっこだって、頭使わないと~」

 児童会主催の、休み時間遊びの時間があります。

 

4人の6年生と4人の4年生が中心になって計画を立て実施してくれています。

 

 昨日は「氷おに」だったのですが、私も久々に参加。内心で

(よっしゃ、6年生をタッチする!)

という決意で(笑)

 

 体力がちょいと…なので、角に追い詰める作戦をとって間合いを詰めてみたり、他の子に追いかけられている隙にチャンスをうかがうなどの作戦を立てて参戦していたのですが、結局成果はほとんど無し…。

 

 あと数センチにタッチ!までは行っても、すり抜けられること数度…。

    

 

 終わったあとに、教室で

「くっそー、6年生ねらいでいったのにー!」

といいながら、彼らと談笑。

 

「やっぱり、間合い、てあるじゃないですか~」

「どこまでなら、安全か、っていう距離とか~」

「逃げる空間を2カ所くらい考えながら、追い詰められてるんで~」

「やっぱり、逃げながらでも全体を見渡してないとね~(笑)」

「鬼ごっこだって、頭使わないと~笑」

「だよねー」

 

 ですって。

 

 そーですか、そーですか(笑)

 

f:id:motoryou:20190705101907j:plain