次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

今ここからだなー。

■今ここ、からだな。焦りは禁物。


 誰にでも、苦手なことやまだできないことがたくさんあって。

 「それでも、練習すればだんだんできるようになっていくさー。すぐにはできるようにならなくてもそのうち(ああ!)って急にできるようにもなっていくから

、とにかくくさらず練習していこうね。」

 そんな感じやってきて、どうにかできるようになってきた。

 ちょっとは自信が付いてきたかな~ってうれしく思っていると、また別な学習にはいると
(あれれ?)
ってなることもある。

 それで、ちょっとがっかりしたり焦ったりすることもあるんだよね。

 

 でも、学校の勉強なんて、大人の私からすればもう何十年もやっている中身だから、こたえを出すくらいなら簡単に決まっている。

 
 そこを忘れがち。


 子どもたちは、今、学んでいるから、または以前学んだ学習だったとしてもまだこの前やったばかり、なんだなー。

 だから、まだ身に付いていないところがあったりできないところがあったりしても、当たり前といえば当たり前。

 焦りが出るとついつい、そこを忘れて、
(前、やったでしょうー?)
とかってなっちゃうけど、だめだだめだ。

 できる立場からできないで困っているいる人に「なんで分かんないんだ~」では、始まらない。

 焦らず、今ここ、から始めるしかない。


 自信は、「できた」「できない」ではなくて、やっていけば前に進める、進めた、という自分に対する自信かな。そう感じている。

 

f:id:motoryou:20200531090821j:plain