次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

あははは、と笑い合いながら

 クラスの子たちと、まあ、どうでもいいようなことで

「あはは」

と笑ったり。

 

 今年は、コロナの影響で、文化祭もやや縮小しての実施。

でも、だからこそ(なのか)、子どもたちの発想がより生かしやすいものになっている。

 

 休み時間に、何人か他の学年の子たちも集まってきて、ダンスの動画を見ながらなんとなく練習が始まっている。練習して発表するそうだ。

 

 ぜったいに?私にはできそうも、覚えられそうもない動きもしていて、本当にすごいなーって思う。なぜ、覚えられるのか、そこが分からん…。

 

 まねしてみても、まったくだめで、変な動きになてしまう…私がやると。

それで、また笑われる訳で…。

 

 まあ、こうやって、みんなでにこにこ、あはは、と練習していければいいじゃないか、って思う。

 その先に、

「よっしゃ、がんばるぜー」

だってあるんだと思うなー。

 

f:id:motoryou:20190930162409j:plain