次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

10年一区切り

 「10年一区切りだね。」

なんて話を、先日していました。

 

 「10年たてば、いろんなことがそこそこ進んでいることに気が付く」

でもあるし、

「10年やってたら、そろそろ区切りを付けて、次に行くころだな。」

でもあるし。

 

 毎日毎日、進歩がないようでいても、10年というスパンで見ると、オドロクほど変わっていたりすることも多い。

 「なんだ、けっこうやってきたじゃん。」

て思えることもあるし。

 

 でも、「かんぺき」なんてことは全然無くて、ますます穴もたくさん見えてきて、ありゃりゃ…なところも。

 

 そういうところは、「あとの10年」でなんとかするんだろうな、と思う。

 

 10年という物差しで見ると、できたこと進んだことも、一人では全然できるはずのことではないことで、多くの方々と一緒になんだかんだとやってきたことばかり。

 

 一人じゃ何もできないことを自覚できるけど、だからこそ前に進めるんだな、ともまた思える。

 

 さて、次の10年はどうなるかな~。

 

f:id:motoryou:20200929172921j:plain