次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■余計なこと

■余計なこと


 先週は自分でも
(余計なことをしたかなー)
(あらら、そこ、そうしてほしく無かったんだけどなー)
とか、そういうことがちょこちょこ気になってしまった週でした。

 だから、なんとなく調子が上がらないというか、気分も悪くもないけどそれほどよくもない、みたいな「くもり時々はれ」くらいな感じでした。

 まあまあ、だからまだいいんでうけど。

 そんなことを考えていて、ふと
(先週の占いってどうだったっけ?)
と見返してみたら、


「チャンスを起こすって、言い換えれば、余計なことをすることだから。そのままおとなしく過ごしておけば今日はそのまま終わる。でも、思い立ったら余計なことを入れていく。」

 そんな週だったみたいです笑。


 後から考えて「余計なことだったかな…」
もその時は、よかれ、と思っていたのでしょうから、悪いとも言えないわけで。

(余計なことしないでー…)
も、他者にとっては、「よかれ」なわけで。


 どっちにしても、その後、が肝心ってことだなあ。


 「余計なこと」が波を起こす訳で、それを生かすも殺すも自分次第ってことだなーって思ったのでした。

 

 さ、次行こうー。

 

f:id:motoryou:20200810135207j:plain