次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

立ち戻る機会

 教員免許更新で、今オンラインで学んでいる途中なんですが。

 

 今視聴中なのが「モンテッソーリ教育概論」。

 

 ものすごく興味深いです。

 実際の現場で感じることや学んできたこととつながってきます。

 

 理論的にも補完してもらう感覚です。

 

 一方で先週の、けっこうだめだめだった自分にいやでも気付かされます。

 

 ときどきこうやって自分で選んで学びの機会をつくるってやっぱり必要だと感じます。現場の中でも学べますが、よほど注意していないと流されたりぶれたりしてしまいそうです。立ち戻る機会としてなかなかよかったです。

 

 まだ、この学びの機会は続きますから、楽しみたいと思います。

 

f:id:motoryou:20201011141137j:plain