次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■自分に素直

 けっきょくは、よく見てないとだめ、ってことだな。

よく見よう、と意識していないとってこと。

 

 とはいえ、何を見るのか、何をキャッチするのか、そこが無いと

けっきょくは「見えない」ってことにもなるんだよなあ。

 

 なかなか、難しいね。

 でも「難しくない」かもね。

 

 そのまま、素直に見ればいいんだよ。

 

 余計なもの、全部にぬいだときに、何が見えるか、何を感じるか、そこを信じられるくらいに自分に素直になればいいんだな。

 

 あら?そこが難しいかー笑。

 

 いや、「簡単」だー。

 

 

f:id:motoryou:20190315105002j:plain