■「こちらの頭を柔らかくする」
昨日は、指導主事訪問でした。
授業に関する事後検討会も、児童生徒理解に関するそれもホワイトボード・ミーティング®を基調とした、行ってみれば「対話型」。
その中で、
(ああ、ここだなー)
って感じた言葉は、
「うーん、やっぱりさ…、自分たちの頭も柔らかくする、そんなことが必要じゃない?」
「あー、そうかもなあ、そこがなかなか難しいんだけどなあ、そうだよなあ…」
その、お互いに、ペラペラとではなく
言い淀みながらも、言葉を選んで出していく、そんな時間がなんともいい瞬間だったなあ、と感じました。
そして、私の役割の1つは、この
「やっぱり、自分たちの頭を柔らかくする」
を自分でも模索し体現できるようにし、組織としてもこの言葉を常に「忘れないようにする」そんなプロセスを丁寧に、みんなと紡いでいくこと。
みんなと紡ぐプロセスを創るってこと。