次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「こちらの頭を柔らかくする」

■「こちらの頭を柔らかくする」

 

 昨日は、指導主事訪問でした。

 

授業に関する事後検討会も、児童生徒理解に関するそれもホワイトボード・ミーティング®を基調とした、行ってみれば「対話型」。

 

 その中で、

(ああ、ここだなー)

って感じた言葉は、

「うーん、やっぱりさ…、自分たちの頭も柔らかくする、そんなことが必要じゃない?」

「あー、そうかもなあ、そこがなかなか難しいんだけどなあ、そうだよなあ…」

 

 その、お互いに、ペラペラとではなく

 

言い淀みながらも、言葉を選んで出していく、そんな時間がなんともいい瞬間だったなあ、と感じました。

 

 そして、私の役割の1つは、この

「やっぱり、自分たちの頭を柔らかくする」

を自分でも模索し体現できるようにし、組織としてもこの言葉を常に「忘れないようにする」そんなプロセスを丁寧に、みんなと紡いでいくこと。

 

 みんなと紡ぐプロセスを創るってこと。

 

f:id:motoryou:20201019131547j:plain