次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■苦手なこと

■苦手なこと

 大人になると、ましてや年齢を重ねると余計、苦手なことを敢えてやってみるなんてことはすごく少なくなります。

 

 それでも、仕事柄(笑)子どもたちには

「大丈夫だ~、なんとかなる~(^^)」

「まあ、チャレンジしてみなよー、うまくいかなくたっていいからさー」

なんてことは、言ったりする。

 

 それはそれで、無責任に言ってるわけではなくて、その後のフォローもできる、すると思ってのことなんだけど。

 

 とは言え。

 

 いざ、自分が

「これは、ちょっとかなり苦手分野なんだよねー…」

ってことをすることになった時の、どきどき感や、不安感。

 

 この忘れかけていた感覚を味わうことがありまして。(まあ、普通の人にとっては、ほんと大したことではないんですが)

 

(いやあ、自分がこういうチャレンジ側にたってみて、その感覚を確かめておくって必要だわー…)

なんて感じたのでした。

 

 日々、けっこうなチャレンジをしている子どもたちに、あらためてリスペクトの念、でした。

 

f:id:motoryou:20201028102452j:plain

 

 

 

 

 考えて見れば、