次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「頭で考えないで、自分の手を信じなさい。」

■「頭で考えないで、自分の手を信じなさい。」


 「こうすればいい。」「こうした方が良かった。」

 確かにそうかも知れないし、そうだっかもしれない。

 しかし、実際にやるとなると、それは大変なことが実は多いんだ、楽じゃないんだ、ということだって多い。考えた通りに、ことは直線的に進むことはないから。

 実際にはどうなるのか、どのくらいの時間や問題が起こるのか、など
やっぱりやってみないと分からない。


 自分をその中に入れてみることで、言葉じゃないところで「分かる」を少し前に進めることができる。
 

 ある映画を見ていて

「頭で考えないで、自分の手を信じなさい。」


という言葉が、なんかいいタイミングで聞こえてきたんだな。


 それから

「同じことができる、ってこと幸せなんだなあ、って。」
「ここからが本当のはじまり、なのかも。」

って言葉も。

f:id:motoryou:20171205120052j:plain