次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

雑談

 昨日、ちょっと「雑談」について「雑談」していたんだけど。

「雑談って大事だよねー。でもさ…」

「雑談、って実は難しい。」

って話が出て。

 

(そっかー、雑談は難しい、かあ…)

考えてみればそうかもしれないな。

 

 雑談するには、雑談の材料だったりきを、それを話し相手の話から引っ張ってくるからなあ。

 つまりは、

 


相手に興味がないと雑談は成立しないってことかな…、なんて感じた。

 

 これ、もう少し考えてみよっと。

 

f:id:motoryou:20200229112222j:plain