次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■始まりました

■始まりました

 

 3学期が始まりました。

全員揃っての、賑やかなスタートです。

 

 みんなと一緒に始業式をやって、

教室に戻ってきて、みんなでおしゃべりして。

 

 「冬休み、どうだった?」

「あれして、これして、こうなって」

「ええー!すごーい」

「それ、どうなったの?」

「そんでさー」

 

「私はけっこう、料理もしたよ。あれとか、これとか。今日のお弁当の〇〇は私がつくったんだー」

「へーー!」

 

 まあ、こんな話を、ゆったりとするんです。笑いながら。

 教室の真ん中には、大きな円卓があるから、そこにみんなで集まって。

 

 

 卒業を控えた3学期の始まり。

 そんなゆったりしたスタートがいい、って私は思っています。

 

 4人学級だからできることなのかな?

 どうだろう。

 

  4人だからできることもあれば、4人だからできないことだってあります。

 いろんな環境や条件でできることもできないことも、いろいろあります。

 

 やりたいな、できたらいいな、と思うことを、あれこれ考えてやってみるのが楽しいものです。

 

 まあ、「楽しい」ってことも、その時に感じる「楽しい」もあれば、後から考えてみれば、

「あれは楽しかったよねー」

ってものもありますしね。

 

 「共に生きる」は「共に楽しむ」でもあるかな、そんな3学期に。

 

f:id:motoryou:20191130143247j:plain