次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

シンプルさ

「目の前のことを一生懸命やること、それが応援してくれる人を増やすことにもつながるんだ。」

 

 ある人と話していていただいた言葉。

 

(まさしく)

と思いました。子どもたちにも伝えたい言葉。

 

 何が人を動かすか、はけっこうシンプル。

原動力っていうのかな。

 

 そのシンプルなところにいつでも立ち返れるかどうか。

 

 そういうことじゃないかな、と感じました。

 

f:id:motoryou:20200308095436j:plain