次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■今日は今年度の修了式

 今日は修了式です。

 

コロナ禍で始まった今年度も、一区切り、となります。

 

 「震災から10年」という状況も合ったり、そのコロナもあったりで、もう「ふつう」ってなんなんだか分からなくなっているそんな感覚もある。

 

 だからこそ、「それがふつう、なんだな」とも思ったりすることも。

 

 日常はそもそも不安定、ってことだな。

不安定の中の安定、だったり、安定の中の不安定だったり。

 

 じゃあ安定とか不安定とかって何だろうな。

どんな状況であれ、気持ちと気持ちがつながったり離れたり、つなげようとしたりうまくつながらなかったり、つながって嬉しかったりつながらなくて悲しかったり。

 

 そんな毎日のなかで、安定と不安定をゆらゆらしていくのかな。

なかなか、つながらないから、つながったときにうれしい、もあるしね。

 

 日常を積み重ねてきた1年だったなー、ってふと思う。

 

 今日は今年度の修了式。

 

f:id:motoryou:20200512112007j:plain