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本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ちょうどいい、って難しい

 寄り添いすぎる、という課題。

 

特に、私のように小規模少人数の学校だとそのことを念頭にいれていないといけないな、と感じる。

 

 目の前の子どもが少なすぎるから、どうしても見えすぎてしまって、待たないと行けないとき、待っていた方が良いときに、ついつい余計な口を挟んだり手を出したりしてしまうこともあるなあ…。

 

 不親切?っぽくいるのも疲れてしまうからとか、スムーズにことを進めたいからとか、どうもそういう時は、こちらの都合みたいだなー…。

 

 ちょうどいい、っていうのはなかなか難しいね。

 常にバランスをとっていないといけない、そんな間隔。

 

 そんなことを考えていたら、なんか、SUPの画像に朝、出会ったのでした。

 

 そうだな、こんな感じだなー。

 

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