次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ヤゴとり

 今しかないなーってことで、今日はプールでヤゴとり。

 

プール掃除の前にやっとかないとね、ってことで。

 

運動会も終わって、ちょっと一息ほっとしたところでもありますし、丁度いい。

 

 のんびり、プールサイドを子どもたちとうろうろしながら、タモ網突っ込んで泥ごと落ち葉ごと救っていました。

 

 ほとんどが、アキアカネ系のヤゴだったけど中にはギンヤンマのものも。テンション上がります。他にもミズスマシ、小さなゲンゴロウ、マツモムシ…、

 

「えー?何やってんのー??」

って低学年の子たちが、プールサイドのフェンスにへばりついて見ているのもかわいいねー。

 自慢げに私は

「ヤゴとりだ~」

とかって笑。

 

 少年の頃は、水棲昆虫の飼育にはまっていたんですよね~、私。

 

 クラスの子も、けっこう夢中になってやっていました笑。ヤゴ、触れなかったんだけど、最後にようやく触れるようになったみたい。

 

 今時の子どもは、こんなこともあまりやったことが無いのかも知れませんねー。

 

 

 

f:id:motoryou:20210518111252j:plain