次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

子どもたちと同じように

 運動会の振り返りミーティングを職員室のメンバーみんなで。

 

みんなでつくった目標みたいなもの、成功イメージを元に約30分くらいのおしゃべり。

 

 「この成果を、次の活動につなげて行くにはどうする?」

って話もできてよかったな。

 

 成果の中に

「初めにこうして、みんなで『どんなふうになるといい?』って感じでイメージを共有できたことがよかった。」

というのが、一番に出てきて嬉しかったな。

 

 子どもが運動会のスローガンを中心にして頑張ったのと、同じようなことが自分たちもできたかな。

f:id:motoryou:20210520063300j:plain