次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。社会教育士。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。https://note.com/bandai_gradation/

僕らは十分頑張っているのだ!笑

  プラスの部分に目を向けて、そこをメンバー間で共有しておくことって大事だよなあ、と感じます。

 

 いいところ、よくなっているところ、普通にやれているところを敢えて確かめておかないと、(特に「真面目」な人ほど)できないところ、できていないところにばかり目を向けがちになってしまう気がするから。

 

 今の状況でも、ちゃんといいところはある。その前提に立った上で、

「さ、こんどはどうしよっかー?(^^)」

って感じでいけるといいよな。

 

 そうそう、ぼくらは十分頑張っているのだ!ってそこから出発した方が、断然楽しい。

 

 楽しい大人に囲まれていると、子どもたちも楽しくなっていくのだ、きっと。

 

 だよね?

 

f:id:motoryou:20171127155028j:plain