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本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

揺らぎ

「揺らぎを奪わないようにする。」

「分かりやすいということは、考える機会を奪うことでもある。」

 

 先日、ある場で出た話題。

 

 ほんとうだな、と思う。

 

「分かりました。」

とか

「これはこうすればいいのです。」「そっか」

「今までこうだったので、こうします。」「そうしましょう」

「これはこういうものなんです。いいですね。」

 

 

 安定して「すすんで」いくように見えるけど、それは本当に進んでいることになるのか?と感じることもありあす。

 

 やっぱり、

「何のために」

を傍らにいつも置いて、そこを見ながら軌道修正を図っていきたいと思うのです。

 

 揺らぎ、はなかなか不安を生むんだけど、そこを乗り越えるだけの関係性を丁寧につくっていかないとなーって感じます。

 

 それは、最後は「自分の頭で考えて行動する」みたいな自立でしか、ないんだと思う。

 

 

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