次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■明日も楽しみだなー

 今現在、一定期間、宿泊研修をしている。

 

 これがいいところは、教員以外の方々がたくさんいること。これは以前から感じていることなんだけど、こういう場が実に学びが多い。

 

 今回は、公民館職員、社会教育施設、民間団体、行政職、そして小中高教員。社会教育を学ぶ場だから、「教育」というくくりはあるんだけど。

 

 多様な人が多様に関わり合って、自分を成長させたり地域コミュニティを居心地良くするのがいいね、それが学びだね、みたいなスタンスの方々が集まってきているのもまた心地よい。

 

 今日の学びの中で「化学変化」というワードも、一つのキーになったんだけど。

「これとこれを掛け合わせたら、こうなった!おお!」

みたいな喜び。

 

 何かが起こるはず、それを目指してやってみたら、想像以上のものが出てきたよ!みたいな面白さかな。

 

 そんな面白さがあるから、楽しい。

 学びの場がそうなればいいんだよね。それが生まれることを期待して場をつくる、という視点もある。

 

 明日も楽しみだなー。