次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■選択肢を残しておく

 本当は何が伝えたかったのかな…を考えた出来事。

 

 言ったことを、その言葉通りに受け取れば

「それはちょっと…」

と思うようなことも、

(それって、何を伝えたかったのかな?)

といったん、ひいて考えることができたら、

(その言葉で伝えたかったことは、こういうことだったのかも?)

ということもある。

 

 言葉を、その記号が表す「額面通り」に受け取れないこともあるな、そういう選択肢も自分のなかに残しておかないとな、と思った。

 

 本当は、どうだったのか。それはもしかしたら、本人にもじつはよく分からないことなのかもしれないんだけど。