次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

◼️かもしれない

 夏休み期間になって、小節やエッセイを読む余裕ができてうれしい。

 

 何かを「学ぼう」とか、「得よう」とか、そんなふうに肩に力を入れて入れて読んでいるわけではない。言ってみれば、

 

ぼやー

 

と読んでいる。

 とくにメモをとるわけでもなく、線を引くわけでもない、そんな、読み方もけっこう好きなんだ。

 それで◯◯力とかがつくのかどうか、わからないけれど。

 

 でも、そんなこと考えていないから、結果、

「こんな感じになっているのかもなぁ」

は、ある、かもしれない。

 

  そんな「かもしれない力」は、いいかもしれない。そして、そんなことわからなくてもいいかもしれない。

 

 その方がいいかもしれない。