次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■あ、そういうことか…

 昨日は、「みやぎ教育のつどい」に参加していました。

 

 そこでの分科会では、ご参加の皆さんと

「インクルーシブってなんだろう?」

みたいなテーマで、あれこれ話していたのです。

 

 その時に、ふと思い出したのが、

「揃っていないのが、いい」

とコメントをいただいた出来事。

 

motoryou.hatenadiary.org

 

 

 そのエピソードも一緒に場に出してみたら、一緒に参加していた方が

「ああ、それって、『楽しい』『楽しむ』って気持ちが、揃っていたってことだよね。」

と言って。

 

 ああ、そういうことか、と思い直したんですよね。

 

 ああしましょう、こうしましょうとか、余計なことは、ほとんど言わなかったからだな、きっと。

 どの先生たちも

「楽しくやろう!」

「楽しもう!」

「それ、面白いね!」

って笑っていたからだなー。

 

 けっこう、シンプルなもんだ。

 そして、いろんな楽しみ方、って幅はあってもいい。

 「快」への気持ちなら、揃うよね。