次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■それぞれの「~たい」があふれる場

  本日は、ホワイトボード・ミーティング®チーム石巻の「気軽な勉強会」でした。

 

 今日も多様な職種、立場の方々に集まっていただき、本当に感謝です。

 今回は、「あなたのための定例進捗会議」というフレームを使っての練習。

 

 新年最初の練習会ということで、それぞれが、

「今年はこんな年にしたい、なるといいな」という願いというか、目標をたっぷりと話聴き合う時間でした。

 

 初めましての方も、お久しぶりの方も、いつもの方も、

「今年は、こんなふうに…(^^)」

「エピソードは…」

「よいことはね…」

「困ったことや課題は…」」

 

なんてことを、他のそうにやりとりしている姿というか、雰囲気を感じるだけでなんとなくほっこりし、幸せな気持ちになります。

 

 それぞれの「~たい」があふれます。それだけで、力をもらいます。

 

 休憩時間に、ご参加の皆さんが挨拶を交わし合ったり、にこにこしながら連絡先を交換し合ったりする様子も見ながら、また

(場を開いてよかったなあ)

と感じます。

 

 いろんな方々が、お互いの話を丁寧に聴き合い、関係性をつくっていく、そんな場があちらこちらに広がっていきますように。

 

 

 私はというと…。

 お仲間に丁寧に話を聴いてもらって、自分の内なる言葉に耳を傾けました。

 

 今年は(他にもいろいろあるのですが)

 ○乗り物に乗ることを楽しみながら、旅をし、人に会い、視野を広げる。

 ○映画館でいろんな作品を見て視野を広げる(年間10本が目標)

 

 そんなことをしたいんだな、とあらためて。