次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。社会教育士。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。https://note.com/bandai_gradation/

■ありがたく、そしてうれしい

■ありがたく、そしてうれしい

 

 スーパーで買い物をしていたら、

「あ、もっちゃんせんせ!」

って声をかけてもらいました。

 

 もう、10年以上に担任した子のお母さんでした。

 私も、すぐに、

「あ!○○さん!」

とすぐに分かりました。

 

 学校の先生やっていると、こういうことは誰でもよくあることなんでしょうが、やはりありがたいものです。

「□□は今、仙台で保育士を頑張ってますよ~。妹の△△は神奈川で・・・」

 

 へえ、みんなそれぞれ、学校を巣立っていって、今またそれぞれ自分のチャレンジを続けているんだな。

 そんなことを知ることができるのがうれしい。

 

 そして、そうやって頑張っている子が(子じゃないか…)空の下にたくさんいるんだなあ、と思うと、私には何にもできないけれど、やっぱり応援したくなります。

 

 困った時には、相談できる誰かに、ちゃんと助けを求めるんだよ、と今でもまた伝えたいな。

 

 

夏の ゆうぐれ ヒグラシの声