教員にも「評価シート」なるものがあります。
項目ごとに、1年間の中で、努力したいことを具体的に決めます。
それ自体は悪くないと思います。
立てた目標について、「中間」「最終」と自分なりに振り返り、文章にします。
「これまではどうだったかなあ?」
「今後はどうしていこうかなあ…」
そんなふうに考えるので、これもまあ、いいです。
でも、自分が考えている目標ぐらいは、毎日考えているし、ノートなどにもメモしているので、自分のためにはここで清書しなくてもいいんだけど、とはちょっと思います。
最終的に、数字で自分で評定を付けるんですが(1~5)、なんかこの段階で一気にエネルギーが奪われる感じがします、正直…。
「うーん、数字じゃないんだけどなあ…」
って。
それで仕方がないから、真ん中くらいにしておきます。
最後が「数字」になっちゃうと、やっぱり元気にならないんですよね、私は。
私は、職場のみんなとお互いの頑張りを見て、感じた事や学んだことをフィードバックし合う、そんなサークル対話、「催し」ができたらいいなって思ってるんですけどね。
その方が、私は自分が頑張れたことも足りなかったことも、より客観的に振り返られるし、次への元気がもらえる。
私は、ね。