次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

旗印

 昨晩は、児童館や子ども支援団体や、その他「石巻を中心にした「子どもの権利条約」に関わる方々とのオンラインおしゃべり会に参加。

 

https://www.facebook.com/events/160849765310490/

 

 

 こういう組織、機会があるのはいいなあ、と思います。

職種を超えて、情報・意見交換したり、

「これが今困っている…」

「こうだといいんだけど…」

「こういう現状もあるんだよね。」

「こうしているよ、今」

などなど。

 

 

 何かをやっていけば、必ず困りごとがあって、その困りごとをなんとかしたいな、と思えば次に何かが変わってくる。そんな感じ。

 

 そもそも、この集まりだって、コロナが始まる前から

子どもの権利条約ってとても大事だよ。石巻市でもそれに関する条例があるけど、良いところもあるけどまだまだ残念なところだってある。なんとか私たちもできることがしたいよね。」

みたいな感じでいろんなところで顔を合わせていたメンバーである。

 

 

 何とかしたいなあ、残念な現状だなあ、と感じれば、

「じゃあどうする?」

って思える。

 

 理想を描けると、残念に感じるアンテナも立つ、ってことでもあるな。

 

そういった意味でも「子どもの権利条約」って旗印はいいな。

f:id:motoryou:20191130145919j:plain