次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

結局は矛盾することを同時に進行すること

「結局は矛盾することを同時に進行すること」

 

実は、身の周りは、そんなことばかりなんだと思う。

 

自分のwantと他者のwantは重なる部分もあるし、異なる部分もある。

両方あるってこと。

 

 事柄だってそうで、こうしたいけどこうはできない、ってことだらけ。

できないならできないなりに、じゃあどうするかなあ…って一緒に考えて、

「んで、それでいこー」

ってことになったり。

 

 そうなると、嬉しい。

 

 仮に、それで

「ありゃ?まずかったなあ」

ってなっても

「じゃ、今度はこうしたら?」

ってなる。

 

 wantとwantをすり合わせて、新しいwantを丁寧につくる、そんな作業ですね、毎日は。

 

 時々、ぶつかったりして

(う、失敗した…)

って思ったら、しょーがない、もう一回はじめから仕切り直すしかないってことだなあ。

 

 これも、自分のwantベースで。

 

「結局は矛盾することを同時に進行すること」ってそういうことじゃないの?って思う。

 

f:id:motoryou:20181114162218j:plain