スーパーにて。
コロナウィルス感染予防のため、レジの方と自分の間には透明シートがぶら下がっています。
まあ、仕方がありません。
透明シートを挟んでの、コミュニケーション。
先日、あるスーパーでのこと。
キャシュレスカードを使って支払いをしているんですが、代金に対してカードの残金が十分残っているか、ちょっと心配でした。それで、つい、すごく小さな声で
「あれ…足りるかな…」
みたいにつぶやいたんです。
カードを、「ぴっ」ってやってもらったあと、レジの表示が「0」ってなったので、心の中で
(おお、セーフ…)
って思いました。その時、レジの方が、透明シート越しに
「大丈夫でした。」
とにっこり笑ってくれたんですね。
それだけなんですが、とっても嬉しかったんです。
(あ、聞いていたんだ…)
と思って。
なんともなしに発した、小さなつぶやきを拾ってもらった、そしてそれに対してリアクションを返してもらったということ。
レジの方は、不足がなかったので、聞こえていたにしろ、そのままにしていても「問題はなかった」のです。それでも、
「大丈夫でした」
と声を掛けてくれました。
一歩、こっちに乗り出してくれたってことだと思います。
コミュニケーションを遮断するのは、透明シートではないんだな、と思ったそんな出来事。
なんとなくうれしい気持ちで、帰りました。