次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ブラ校内

 ブラ校内。

 

 臨時休業中で子どもたちが学校に来られない状態。

 

 決して、やることがないわけじゃなくて、それなりに結構やることは出てくるのだけど、それでも、いつもと違うことをちょっとやってみよう、やってみたい、という気持ちはありまして。

 

 最近、ちょっと続けていることは「ブラ校内」笑。

 

 天気がいいときは、学校敷地内のどっか外で昼食をとることにしています。それで、その後は、学校敷地内を、ブラブラブラブラあるく。

 

「あ、こんなところにこんなものが…」

「あれ、この花、咲いたんだあ!」

「お?なんでこの枝折れてんだ?」

「やや、ここに動物の足跡が!」

「あ、バッタの赤ちゃんみっけ」

とか、いろいろ。

 

 歩いてみると、なんか見つけようとすると、いろいろ毎日変わっているところに気が付く。

 

 なんか、面白い。

 

f:id:motoryou:20200512131059j:plain