次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

立ち話

 学校外の方々とおしゃべりするのを、けっこう大事に考えています。

 

というか、それが楽しいからなんですけど。

 

 臨時休業期間中は、ときどき地域の中をぶらぶら歩いて、何か面白そうなものやこと、ひとを探していました。収穫もありました。

 

 学校再開したときの準備みたいなものです。

 

 地域での立ち話ってけっこうなお宝を発見することってとっても多いんですよねえ。

それが面白い。

 

 明日からは、学校が再開です。

 

f:id:motoryou:20200416073235j:plain