次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■一旦受け止める。そして次の道を一緒に探す。

 一旦受け止める。

そして、前提はどこに置くか、そもそも前提は共有できているのかを確かめ合って、その上で

「じゃあ、どうする?」

を始めたいと思う。

 

 それがうまくいかないで、(やらないで)、失敗したというか残念な感じになったことも数多い。

 

 子どもでも大人でも同じで、意見の違いはあってしかるべき。

その「違い」をちゃんと伝えてくれたり表情や仕草なんかで表現してくれたりするってことはむしろ感謝すべきことだな、と思う。

 

 そこからお互いの前提を揃えようとする経験ができたら、その後もきっとできる。

まずはその小さな一歩を経験しておくことなんだなー、って感じている。

 

 すぐにすぐに、効率的に、ばかりじゃね。

 

 

 

 子どもたちとの日々もそうありたいなー。

 

f:id:motoryou:20200724175900j:plain