次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■そもそも、違うんだから

■そもそも、違うんだから

 「特性×特性で関係性をつくる。」

 先日、そんな言葉に出会った。
「個人の特性を関係性の中で捉える。」
ということ。
 
 関係性の中で、だから
「こうだ」

と断定できないってこと。関係性の中でその特性は変わってくるから。決まった「特性」ってそもそもなくて、そして誰にでも「特性」はあるってこと。

 ある人からみた、一方的な「特性」はその人が感じるそれであって「絶対」なものではないってことなんだな。

 当たり前だけど、つい分かった気になると、それを忘れてしいがち。
 
 どんなに客観的に見ようとしても見る人の「価値観」が影響する、していることを知っておく必要がある。

 

f:id:motoryou:20200920134152j:plain