次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

自分も、自分たちも、見ている人も、楽しい「おまつり」に

 もうすぐ小・中文化祭です。

 

 コロナ禍で縮小開催ですが、だからこそ新しいチャレンジができることもありました。

 

 異学年の子どもたちがアイデアを出し合い、練習計画や内容を決め(教師は相談役)取り組んできました。

 「どんなことを大事にしたい?」

という出発点はみんなで確認し合いながら。

 

 自分も一緒にやるメンバーも楽しいように。

 見ている人も笑顔になるように。

 だから一生懸命やる、失敗しても大丈夫なようにみんなでやる。

 

 大切にしたいことは、やっぱりそこ。

 そこをみんなで確認しながら、練習しながらそこを感じながら、のプロセスを外さないようにフィードバックするのが私たち教師の役割だな、とも感じます。

 

 「緊張するけど、堂々と楽しくやりたい!」

「みんなと一緒に楽しくダンスをしたいなー、緊張するけど!」

 

 そんな感じでちょうどいいんじゃないかな、と思います。

 

 みんなで、見ている方々とも一緒に楽しい「おまつり」にしよう(^^)

 

f:id:motoryou:20181009090625j:plain