次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

いつのまにか

 学芸会に向けて、ダンスを練習している子どもたちがいて。

 

 休憩時間に、なんとなく、音楽を流すと、そこに居る子たちの何人かが立ち上がって、なんとなくダンスを始めて、それで後から来た子たちが加わっていつの間にかみんなが集まって、キャッキャいいながら「練習っぽく」なっていって。

 

 いい感じ。

 

 だから、その場にいた私たち教員も、自然と手拍子とかかけ声をかけたりとかして、体育館全体が、なんか楽しい雰囲気になる。

 

 こういうのがいいなー。

 

「はい、練習を始めますよ。並んでー」

なんて始めちゃうと、こうはなっていかないな、はは。

 

 やりたくなった人から始める、自分でスイッチをいれて始める、みんなでやっているうちにだんだん楽しくなってく…。そんな感じなんだな。

 

 

 この日この時だけではなくて、例えば、学芸会に向けての大きなプロセスなんかもそうだといいんだよな、と思う。

 

 

f:id:motoryou:20191001094744j:plain