次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ギョギョギョ!

 地域の方から、写真を送ってもらって、

「大きなマンボウが入りました!」

とお知らせをいただきました。

 

 みると

「ギョギョギョ!」

です。

 

 水族館でもあんまりみたことのない大きなマンボウ

 

「学校に持っていって、子どもたちに見せたかったけど200キロもあって運べず…」

とのこと。

 

 そのお気持ちがなんとも嬉しいです。

 

 子どもたちに写真を見せて

「おおおお!」

と楽しみました。

 

 このマンボウ、市場に出されたそうです。

 

「どうやって出すんです?このまま運ぶってことですか?」

って聞いてみたら

「市場に電話したら、『解体して持ってきて』って言われたから、解体したんですよ~。2時間くらいかかったー」

と。

 漁師さんってすごい…。

 

 

 「雄勝マンボウ」ではなくて「石巻マンボウ」ってことになってしまうのかなあ?

 

f:id:motoryou:20201104081431j:plain