次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■おもしろがる

■おもしろがる

 

 養護の先生と話していて、

「なんか、それぞれのメンバーが、なんか個性を発揮していて、面白いですよね~」

みたいなことを話してくれた。

 

 支援員さんも、そういえばずっと前、

「なんか子どもたち、のびのびしてますよねー」

みたいなことを言ってくれたこともある。

 

 けっこうそう言ってもらえることは、今までもあったんだけど、それはなんでかな?

と思うに、私ってけっこう何でも

「お!それ面白い!」

って思えるからなんじゃないかな、と思う。

 

 ふつうの?人が、一見、

「え?」

って思うことも

「おもしろいなあー!」

とかって思って、実際そう言っていると、本当に勝手に面白いことになっていくんだよなあ。

 

 それが、おもしろい笑。

 

f:id:motoryou:20201123115202j:plain