次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■そのプロセスを楽しめれば、それでいい。

■そのプロセスを楽しめれば、それでいい。

 

 だいたいにして、

「今できるか、できないか」

ってどうでもいいことだと、実は思っている。

 

 だから、子どもたちには、

「まあ、いいから、まずはやってみよー。」

「その方が面白いから。」

なんていつも言っている。

 

 今日は、ある子が、

「あ~、難しいなあ…」

っていうから、

「お、それは面白いでしょー」

と言っていたら、

「難しいのは、面白いの?」

と。

「そうだよ~、よく気が付いたね~(^_^)」

というと、

「気付いたよ~!」

と。

 

 簡単過ぎると、つまらないもんね。

 

 できるか、できないかは、けっこうどうでも良くて。

 どうしたら「できる」になるか、そのプロセスを楽しめれば、それでいい。