次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■始まります

■始まります

 明日は始業式。
 職員室にも、休暇を終えた同僚が集まりました。
 それぞれに、明日からの新学期の準備を進めます。
 それをしながら、お隣の先生とおしゃべり。

「年末年始は、どうだった?」
なんてたわいもない話もした中で、
「いやあ、休みもこう続いてしまうと、なんか、ねえ。」
「やっぱり、仕事があるから『休み』も楽しめるんだなって思いました。」
「へー、どういうこと?」
「やっぱり、毎日子どもたちとあれこれやっているから、土日の休みもまた『休みだな~』って満喫できるんだけど、毎日が休みになるとなんと休むのもなんか疲れてしまいますよね~」
「毎日の仕事もあるから、『休み』を感じるんですね~」
と。

 そうだなあ、休みではない日があるから、「休み」が休みとしてあるんだなあ、と思います。

 「明日から、始まるね」
って話せる同僚がいること自体が本当に有り難いことなんだなあ、と思います。

 明日から子どもたちも登校します。

 始まります、始まります。
 こうして、仕事ができることにも感謝しながら。

 

f:id:motoryou:20210107113152j:plain