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本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

分からない…くらいでちょうどいい

 分からない…くらいでちょうどいいんだと思う。

噛み合わない、くらいでちょうどいい。

 

 噛み合わないなあ…って思うことは「噛み合うこと」があるからそう思うし、噛み合うはずなにに…って思っているからでもある。

 

 

 何でもかんでも、すぐに「分かる、分かる!」にならなくていいんだな。

すぐに「分かる」のは、大まかな、ざっくりとした部分だけ。

 

 細かなところで、どこが分かってどこがまだ分からないのか、どこがまだピースが足りないのか?そんなことを考えるから「噛み合わない」(まだ)となるんだな。

 

 分からない、噛み合わない、はすべて「まだ」ってこと。

 

 そののち「分かった!」「噛み合った!」になった時は、すごくエンパワーされるんだよね~。

 

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