学校事情で、1,2年生の教室の補欠に。
あたり前だけど、「やりたいとき」と「やりたくない」ときってやっぱりあって、ちびっ子だとそれが本当にいい感じで出せる。すてきだ。
「あ!これやりたい!もっとやる!」
って時もあれば
「えーーー、もういい。」
って時もあるんだよね。
それって当たり前なこと。
いつもやる気満々!なんてありえない笑。
やりたい!ってリズムに乗っているときは、そのリズムにぐいっと乗ればいいし、そうじゃないときは、ちょっとペースを落としたり休憩したりすればいいんだな。
「やりたい」にも「やりたくない」」にも、それぞれ理由があるから、そこを聞いたり見たりすれば、次の後押しの手がかりも見つかるな…って感じ。
そんな「その子」のリズムは今どんな感じかなって見ながら、
「よっしゃ、ばりばりいこー!(^^)」
とか
「んで、はい!1分きゅうけー!」
「はい、お休みーー笑」
とかってやっていると、けっこう楽しい。
「お疲れですね!はい、しばらく勉強禁止!笑」
とかって言うと、
「やる!きゅーけー終わり!」
とかって言い出したり。それでまたみんなで笑うとかもおもしろい。
一人一人のリズム、クラスのリズム、自分のリズム…そんなところのバランスはどこなーなんて考えながら「居る」のは楽しい。