次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■できていないようでできていたり、できてるようでできてなかったり

  まったく何もできないわけではないし、反対に全てができていることもない。

 

 できていない、と思うことの中にも丁寧に分析してみればその中に「できていること」はたくさんある。「できている」の場合も「できていない」ところだってある。

 

 必ずそういうものだな。

 

 だから、その部分がどこなのかを見ようとすることだったり一緒に確かめ合おうとすることだったり、そんなことが大切になるかな。

 

 向かい合う立ち位置じゃなくて、横並びの目線で。

 

f:id:motoryou:20190202133130j:plain