次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

見たり聞いたり出会ったり

 朝、畑にいって子どもたちと草取りやっていたら、所々にコオロギの幼虫がいた。

まだ1齢幼虫くらいかな…。

 

「この幼虫、なんだか分かる~?」

なんて子どもたちと一緒に見ながら、またおしゃべり。

 

 教室で、「たまご→幼虫→成虫」なんて知識を得ることと、そとでふとしか瞬間に出くわすことととを結び付けたり後付けしたり。

 

 外を出歩き、ものに触れ、見たり聞いたり出会ったり。

 

 確かめたり、新しく気付いたり、なぜ?に出会ったり。そんな感じかな。

 

f:id:motoryou:20210621081545j:plain