朝、畑にいって子どもたちと草取りやっていたら、所々にコオロギの幼虫がいた。
まだ1齢幼虫くらいかな…。
「この幼虫、なんだか分かる~?」
なんて子どもたちと一緒に見ながら、またおしゃべり。
教室で、「たまご→幼虫→成虫」なんて知識を得ることと、そとでふとしか瞬間に出くわすことととを結び付けたり後付けしたり。
外を出歩き、ものに触れ、見たり聞いたり出会ったり。
確かめたり、新しく気付いたり、なぜ?に出会ったり。そんな感じかな。
朝、畑にいって子どもたちと草取りやっていたら、所々にコオロギの幼虫がいた。
まだ1齢幼虫くらいかな…。
「この幼虫、なんだか分かる~?」
なんて子どもたちと一緒に見ながら、またおしゃべり。
教室で、「たまご→幼虫→成虫」なんて知識を得ることと、そとでふとしか瞬間に出くわすことととを結び付けたり後付けしたり。
外を出歩き、ものに触れ、見たり聞いたり出会ったり。
確かめたり、新しく気付いたり、なぜ?に出会ったり。そんな感じかな。