次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

大人も

 学校教育目標を、ふつうに、その学校の先生たちも目指せばいいんだな、と思う。

 

 「目指しているよ」

っていうかもしれないけど。

 

 職員室に置き換えた場合のイメージをを具体的に思い浮かべながら、共有し行動・実践し、また振り返りまた次のチャレンジにつなげていく、そんな緩やかでもあり楽しいプロセスができるといいんだな。

 

 職員室が「学校教育目標」を体現した、具体的なモデルになるってこと。モデルになるというか、「目指し続けるモデル」になれば、それは自然に子どもたちにも伝わっていくってこと。

 

 そこには、やっぱり「楽しさ」や「笑顔」や「チャレンジ」があるんだな。

 

 大人も楽しく働こう、学ぼう、だなー。

 

f:id:motoryou:20190822214832j:plain