次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「器を創る」

 うれしいことがあった。

 

 先日は、2学期が終わっての「教育活動振り返り」を行いました。

 

 その中で、ある先生が

「私は今まで『学校』という器の中で、子どもも先生も活動を行うものだ、と感じてきた。でも今年は、子どもたちも先生たちも「やりたい」をスタートにして、やってこれたと思う。「器」を創り出すのが学校なのか…と。「箱」ごと全部つくりなおすような、そんな感じ。子どもたちも先生たちも全力、本気だった2学期だったと思う。」

と語ってくれました。

 

 「器を創り出す」

ああ、いい言葉だなあ…と思いました。

 

 お互いを大事にすることからしか、次には歩めない。

 そう感じた時間でした。