次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

全部ひっくるめて

 意外と「美しい」ところだけ見てしまうこともある。

そこが自分で見たいから、なんだと思う。

 

 「いいところ」「すきなところ」「たのしいところ」「おもしろいところ」「うれしいところ」…

 

 でも、そういうことって、きっと必ずその反対な部分もセットでくっついているんだよな、そういうもんだと思いました。(当たりまえ、ですけどね。でも忘れてしまうこともある。)

 

 

 でも、自分の中の「速度」が上がってきちゃうと(まあ、夢中とかともにているかな…)だんだん視界が狭まってくるのと同じように、ついつい「美しい」部分だけがクローズアップされてしまってそれ以外のことに意識が向かないようになってしまいがち。(当社比)

 

 「美しい」ところも、そうでないところも、全部ひっくるめて、「なかなかいい」「だいたいいい感じ」くらいでバランスをとり続ける、そんなくらいできっとちょうどいいんだな、と感じる。

 

 もちろん「美しい」規準だって、人により千差万別なんだから。

 

 

 

f:id:motoryou:20210822065506j:plain