次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

出してみて、外から見る

 目の前のことだったり、次のことだったり、いわゆる「運営」みたいなことだけに目が向き始めるとだめだなー、と感じた。

 

 そういう時は、どうする?何する?を考え出すなど、自分にばかり矢印が向き始める。そうなると、なんか自分だけで何とかしよう、せねばーみたいに(いつの間にか)偏ってくる。

 

 問題なのは、それに自分自身が気が付かなくなっている状態になること。

 

 見えている世界がきゅっと縮まっているんだな、きっと。

 

 だから、いったん話して、出してみて、外から見つめ直すっていう機会がいるんだよな。

 ため込むといけないねー(ため込んでいる意識がないっていうのが、そもそも困りものなんだ)

 

 話してみる、って大事だな。