次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「100回練習すれば」

 「100回練習すればできるようになる」

 

 そうか、そうだよなーって昨日思った言葉。

 すぐにうまくなったり、変わったりするわけがない。

 

 すごいな、と感じたり、憧れたりする人に出会うと

(どうしたらそんなふうに…)

なんて思ってしまうけれど、そうだな、「もう100回練習している」からなんだな、と思う。

 

 だから、今そうなんだな、と思う。近道なんてないってことだ。分かってはいるけど、時々そこを忘れて、そしてちょっと自分にがっかりする。足りないことに気付いてしまうからだな。

 

(100回練習しているか?おい?)

って話だ。

 

 とはいえ、足りないものは足りないで仕方がないから、またやるしかないなー。

 

 自分がやってきたことだって多少なりともあるのだから、足りないところに目を向けつつ、またここから自分のペースで続けるしかないよなーと、考え直したこの数分間。

 

 意図をもって続けていれば、何かが積み上がっていくはず。