次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■バナナおにも、ソーランも実は同じなんだなー。

■バナナおにも、ソーランも実は同じ


 対話をする、体験的に学ぶ、感じる。そんなようなこと。

 学芸会のソーラン練習。

 絶対やりたくないのは、
「ここはもっとこう!」とか「もっとここを合わせて!」とか「もう一度!」とかってばっかり、教師が言ってしまう練習。

 子どもから見ると 
 「やらされる練習」みたいなやつ。

「どんなソーランにしたい?なるといい?」
ってことをみんなに尋ねて子ども同士で話すと、やっぱり、
「全力でやる」「楽しい」「失敗しても力いっぱい」「ミス無しで」「見ている人もつい一緒にやりたくなるような」
みたいには言います。

 実際にそのほうがいい、と心の奥では本当に感じているんだと思います。


 だから、それが具体的にどんなことなのか、を体験を通して感じられてばいいんだなと思います。本番までの練習を通して、自然とそうできた場面やそうできた自分(たち)を感じられる、自分たち自身にそうできる力がもともとちゃんとあるんだ、それをちゃんと引き出せたんだ、ということそんなプロセスをつくって行きたいな、と思います。


 「あ、なんだ、これでいいんだ!これがいいんだ!」
みたいな。
「そっか。こうできたから、そういう気持ちになったんだー」
みたいな。


 例えば、
 「お!それそれ!」「今の、みんなの〇〇は、まさに、目指すところのココにつながっていたんじゃない?」「ちょっとー、□さんの本気度、ほんと、すごいなー」
 時には
「あら~、それって君の力の半分だな~、あはは、どーしたのー?笑」
みたいなフィードバックや

「じゃあ、今日やってみてどうだったかな?4,5人でサークルをつくって話してみてね。」
という対話の場であったり。


 昨日の練習は、
 「バナナおに」で始まって、ソーラン練習をみんなでやって、グループお試し発表やって…みたいな流れ。
 「バナナおに」も「ソーラン」も実は一緒なんだなー。

「全力でやる」「楽しい」「失敗しても力いっぱい」「ミス無しで」「見ている人もつい一緒にやりたくなるような」…

 という、目指したい姿については同じですよね?(バナナおにに関していえば「失敗」「ミス」は捕まるとかそういうことになるんだろうけど)。だから
「バナナおにも、全力で楽しめる、楽しむ、それとソーランだっておんなじなんだよねー」
なんてことも子どもたちには伝えます。


 その上で、
「ここはもっとこう!」とか「もっとここを合わせて!」とか「もう一度!」とか子どもたちに要求することもあります。プロセスがうまく積み上がっていけば、それもだんだんと子ども同士でやり始めることも多いですし。
「そこのところ、なんかまだ格好悪いんだけど、なんとかならない?」
っていう問いかけも時には必要になてくるでしょうし。


 自分たち(子ども、教師)は何を、どこを目指しているのか?という思いを、初めにちゃんと共有しておくこと、そしてそれだけじゃなくて、それが具体化してきていること・事実・場面を拾い上げてみんなの財産にしていくこと、そして
「ここまできたね!じゃ、次のチャレンジはなんだろうね?」
ってみんなで決めていく…。そんな流れをみんなで創れるといいなー、と思っています。

 

 初めの思いは、解像度が低い場合ももちろんある。こういう時にはそういうもんでしょ?みたいに、なんとなく「全力で!」みたいに言った子もいるかもしれません。
 それでもよくて。
 練習を積んでいくうちに
「ああ、自分の全力、ってこういうことかあー」
「みんなと全力でやるって楽しいなー、苦しいけどー」
とか、そうやっているうちに、全力のレベル自体が上がっていくかも知れないし。


 そんなそれぞれの体験になれば、いいんじゃないかな、と。それが彼ら一人ひとりの今後に、何らかの形で残っていけばいいな、と思います。学芸会のことは忘れてもいいから。


 対話して,思いを一旦共有したら、それを確かめる体験・経験を積み上げていく、その間に対話を何度も何度も挟み込んでいく、まるでミルフィーユみたいなおいしいプロセスができるといいんだな。

 


 学芸会の打ち上げは、ミルフィーユで「催し」ができるといいんだけどね。

 

f:id:motoryou:20210109152135j:plain