次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

半径10メートルってそんな感じ

 やっぱり、人は自分の経験や感覚でものごとを理解するんだな、と感じます。

よくも悪くも。

 

 というか、よいも悪いもないっていうか。

 

 自分が見たこと聞いたことしたこと考えたこと…エピソード。

 

 だから、さわりのいい言葉、もっともらしい言葉、お題目、ありがたいお名前…それでは人は動きたいと思わないなーと。

 

 決してネガティブな意味じゃなくてね。

 

 だから「現実だけみて」ってこととも違う。

「こうだといいな」「こうありたいな」

 

 そんな願いを持ちながら、共に活動する人と共有しながら、

100%を求めず、

70%のできで満足しながら、

 

「さ、次いこー」

ってとりあえず進む…。

 

 半径10メートルってそんな感じだな。

 

 

 人はお互いに影響を与え合う存在であること、誰しもよりよく生きたいと願っている存在であること、そこは信じることができるから。